厚生労働省委託事業ハラスメント悩み相談室
カスタマーハラスメント、就活ハラスメント 悩み相談室。相談無料。例えばこのようなことでお困りではありませんか? カスタマーハラスメント、就活ハラスメント 悩み相談室。相談無料。例えばこのようなことでお困りではありませんか?

当「悩み相談室」は、 カスタマーハラスメント、 就活ハラスメントのことで
悩んでいる方・お困りの方など
からの相談窓口
です。

カスタマーハラスメント
カスタマーハラスメントとは、顧客等からの著しい迷惑行為のこと。
  • 「慰謝料払ったら
    許してやるよ」と
    要求された

  • 「土下座しろ」と
    強要された

  • 「SNSにアップ
    するぞ」と
    脅迫された

  • 「つべこべ言うな。
    言われた通りに
    しろ」と言われた

  • 「お客様は神様
    じゃないのか」と
    言われた

就活ハラスメント
就活ハラスメントとは、応募する企業やその採用担当者が優越的な立場を利用して就職活動中やインターンシップ中の学生に行うセクハラやパワハラなどのこと。
  • 「恋人がいるのか」
    と聞かれた

  • インターンシップ
    やOB訪問などで
    食事やデートにし
    つこく誘われた

  • セクハラ に対し
    拒否・抵抗したら、
    内定を取り消され

  • オンライン面接の
    時に「全身を見せ
    て」と言われた

お悩み・お困りの方、ご相談ください。

メール相談

24時間受付・72時間以内に返信予定。

相談はこちらから
SNS相談

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メール相談、SNS相談いずれも携帯電話・スマートフォンからも受け付けております。

  • 相談無料
  • 匿名可
  • プライバシー厳守
【相談室利用の際の注意点】
  • 日本語のみにご対応いたします。
  • 法違反かどうか、並びに労災認定等の断定を伴う判断についての相談には対応できかねます。
  • カスタマーハラスメント、就活ハラスメント悩み相談室は、厚生労働省委託事業であり、ハラスメントに該当するか否かの判断をすることはできないこととなっております。ご相談なさる方は、その旨ご留意いただきますようお願いいたします。
  • 個人情報の取扱いについては、カスタマーハラスメント、就活ハラスメント悩み相談室の「このサイトについて」、をご確認願います。

『ハラスメント悩み相談室』
相談内容変更のお知らせ

現在は、以下の内容に関する悩みをメール・SNS よりご相談いただける窓口です。

  • ・カスタマーハラスメント(顧客等からの著しい迷惑行為)の被害相談
  • ・就活ハラスメント(就職活動中やインターンシップ中に受けたセクハラやパワハラ)の被害相談

2019年6月よりご利用いただきました『ハラスメント悩み相談室』(職場におけるパワーハラスメント、セクシュアルハラスメント、妊娠・出産・育児休業・介護休業等に関するハラスメントについてのご相談窓口)は、2023年3月31日(金)を持ちまして受付を終了いたしました。

相談受付終了後のご相談先については、以下をご確認ください。
【相談機関紹介】https://harasu soudan.mhlw.go.jp/facility.html