相談窓口

電話相談窓口

ご利用にあたって

  • 日本語のみにご対応いたします。
  • メールでいただいた相談に対する、電話での回答は行っておりませんのでご了承ください。
  • 相談員の指定はできかねます。
  • 個人情報の取扱いについては、ハラスメント悩み相談室のこのサイトについて、をご確認願います。
  • 通話内容は相談内容の確認及び相談対応の品質向上のため録音させていただきます。
  • 通話の最後に満足度をお尋ねさせていただきます。
電話番号の画像

月曜~金曜 12:00~21:00
土曜・日曜 10:00~17:00

祝日及び年末年始(12月29日~1月3日)を除く。

携帯電話・スマートフォンからも通話できます。

メール相談窓口

ご利用にあたって

  • 日本語のみにご対応いたします。
  • メール相談の返信は1回のみです。
  • 個人情報の取扱いについては、ハラスメント悩み相談室のこのサイトについて、をご確認願います。
  • 返信は「メールフォーム」の「メールアドレス」欄にご記入いただいたメールアドレスか、お送り頂いたメールにお送りします。
  • 24時間受け付けておりますが、返信は5営業日以内を原則としています。
  • ドメイン指定受信を設定されている方は、「@harasu-soudan.mhlw.go.jp」からのメールを受信できるように設定してください。
  • ファイルの添付はできません。
  • 絵文字等の機種依存文字、半角カタカナ、○囲み数字などは文字化けの原因となりますので使用しないでください。
  • メール本文の最大文字数は2000文字です。
  • フォームの「必須」欄は必ず記載をお願いします。

上記内容についてご了承のうえ、メール相談をご希望の方はご希望のバナーをクリックしてください。

メールの場合はこちらまでお送りください。
mail@harasu-soudan.mhlw.go.jp