ハラスメント
対策資料

事業者のみなさまへ

動画(YouTube)で学ぶ
カスタマーハラスメント/
就活ハラスメント対策

令和4年度厚生労働省委託事業で実施した「カスタマーハラスメント対策企業向け研修会」の内容です。厚生労働省作成の「カスタマーハラスメント対策企業マニュアル」にそった研修となっています。

  • ペイシェントハラスメント(医療現場における暴力・ハラスメント対策)
【総論】
【各論】

障害福祉の現場におけるハラスメントの予防・対策を進め、障害福祉人材の確保・定着を図るため、本動画が作成されました。障害福祉サービス事業者の管理者等が職員向けに実施する研修にご活用ください。

「公正採用選考」について解説した動画です。
厚生労働省では、公正な採用選考が実施されるよう雇用主の皆様にご協力をお願いしています。
雇用主の皆様におかれましては、就職差別のない公正な採用選考の実現に向けたさらなる取組をお願いいたします。

  • 動画で学ぶハラスメント
    (厚生労働省「あかるい職場応援団」掲載)

職場のハラスメントを理解し、予防・解決に役立つ動画をしています。
社内研修での視聴にもご活用ください。 (社内研修で利用される場合、申請やご連絡は不要ですが、出典を明記した上でご利用ください。)なお、営利目的でのご使用はご遠慮ください。
パワハラ、セクハラ、妊娠・出産等に関するハラスメントのVR動画も掲載しています。

マニュアル・リーフレット・ガイドブック・事例集・コンテンツ

マニュアルやリーフレットには、学識経験者等の議論や顧客と接することが多い企業へのヒアリングを踏まえ、カスタマーハラスメントを想定した事前の準備、実際に起こった際の対応など、カスタマーハラスメント対策の基本的な枠組みを記載しています。

職場におけるハラスメント防止の必要性及び関係法令の内容への理解を深めるとともに、雇用管理上の措置義務及び望ましい取組の周知を図ることを目的として、リーフレットを作成しました。

本マニュアルは、介護現場における利用者や家族等によるハラスメントの実態を伝えるとともに、介護事業者として取り組むべき対策などを示しております。

本マニュアルは、障害福祉の現場における利用者や家族等によるハラスメントの実態を伝えるとともに、障害福祉サービス等事業者として取り組むべき対策などを示しております。

フリーランスの方と発注事業者の取引適正化と、フリーランスの方の就業環境の整備のための新しい法律「フリーランス・事業者間取引適正化等法」が2023年5月12日に公布されました。2024年秋頃までに施行予定です。

優越的地位の濫用行為は、相手方の利益を不当に奪い、競争を阻害する行為です。公正取引委員会では法運用の透明性を確保し事業者の予見可能性をより高めるため、ガイドライン「優越的地位の濫用に関する独占禁止法上の考え方」を作成しています。

職場におけるハラスメント防止の必要性及び関係法令の内容への理解を深めるとともに、雇用管理上の措置義務及び望ましい取組の周知を図ることを目的として、リーフレットを作成しました。

就活ハラスメント防止に向け、採用担当者、リクルーター(OB・OG等)等を対象とした研修や就活ハラスメントに関する相談窓口の設置等に取り組む企業の先進事例をとりまとめました。今後、就活ハラスメント防止対策を講じる際の参考としてご活用ください。

職場におけるハラスメント防止の必要性及び関係法令の内容への理解を深めるとともに、雇用管理上の措置義務及び望ましい取組の周知を図ることを目的として、リーフレットを作成しました。